紫陽花

 久しぶりのブログです

最近我が家の犬たちの散歩の時にカメラを持ち歩いては
紫陽花の画像を撮っている。

何枚とっても上手に撮れない。心に届くような画像が、はっとするような画像が撮れない。

センスの無さは一目瞭然、我流はやっぱりだめですね。
ちゃんと勉強しなければいけません・・・。


初詣!!

 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

毎年元日には 拝島大師にお参りに行きます。今年も行って参りました。

IMG_4728.JPG

午前11時頃でしたので人・人・人・・・というほどではありませんが お参りする人で賑わっていました。

娘が、もうすぐ受験を控えていますので学業成就・健康に家内安全・商売繁盛 等々沢山お願いしてしまいました。あまり沢山お願いしてしまったので、毎年お願いしていた世界平和をお願いし忘れてしまいました。


IMG_4729.JPG

境内に毎年出店が出て 夏祭りのような賑わいです。

IMG_4734.JPG

出店での 買い物も毎年の楽しみのひとつです。

IMG_4730.JPG

娘の大好きな”じゃがバター”です このじゃがバター 本物のバターだったと喜んでいました。

そして我が家でブームの”フルーツ飴”です

IMG_4735.JPG

昔からのリンゴ飴・パイナップルにマンゴー飴・ブドウ飴にイチゴ飴・そしてミカン飴
今年は早くに行ったので どれも売り切れていなくて沢山ありました。

IMG_4740.JPG

これがブドウ飴 一粒ずつ食べられるので。食べやすさナンバーワンです。

IMG_4747.JPG

イチゴ飴 かわいらしさナンバーワン。

一番美味しかったのは ミカン飴 でした。

IMG_4738.JPGIMG_4741.JPG

これは絶品です。酸味と飴の甘さとみずみずしさがマッチしていて最高です。
思わず 3つ買ってしまいました。どこかのお祭りで見付けたら是非召し上がってみてください。
感激すること請け合いです。

毎年売り切れの人気者です。今年は念願かなって購入できました。良かった良かった・・・

もちろん普通のリンゴ飴も買いました。リンゴ飴の美味しい食べ方は、かぶりついて食べるのは結構大変なので 串を抜いて普通にリンゴを切るように8等分に切って、芯を取って 飴ごと食べるのが
美味しく簡単に食べられる食べ方です。なかなかの美味です。

楽しいお正月のスタートです。皆様にとって今年も良い一年になりますように・・・。



鶴岡八幡宮 流鏑馬神事 的中板

昨日 鎌倉の現場に行き 打ち合わせ後 藤井工務店の下小屋に行きました。
そこで桧の30cm角の柱や大きな桧の鴨居など よだれの出るような材料を見てきました。

「これ持っていきなよ」と藤井さんから差し出されたのが



この板です。鶴岡八幡宮で鶴岡八幡宮例大祭神事流鏑馬(やぶさめ)が9月16日に執り行われました。

馬に乗って鎌倉時代の狩装束を着用した射手3名と、江戸時代の軽装束を着用した射手18名程度が的を射る行事です。

毎年沢山の拝観者が集まるそうです。



この的中板 鶴岡八幡宮の外郭団体「槐の会」の法人会員でないと配布してもらえないようです。




とても貴重な物をいただきました。「的中板」とは受験生を保つ親として、とても縁起の良い板です。
ありがとうございました。早速神棚に上げてあります。

しかし立派な字ですね。こういった風習は大切に後世まで残して行かないといけないですね。


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM